よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問内容をまとめています。お問い合わせの前に、こちらのページより、すぐに疑問点の解決が出来れば幸いです。

ABCアカデミーについて

Q. 登録料金や入会費用は必要ですか?

いいえ、会員登録に費用は一切かかりません。

Q. 始めるために必要なものはなんですか?

インターネットに繋がるパソコン、ヘッドセット(またはマイクとスピーカー)、Skypeの3つです。また、WEBカメラをご用意いただくことをオススメしています。※顔が見えて安心感も高まります

Q. ABCアカデミーでは何ができますか?

Skypeを利用してマンツーマンでレッスンを受けることが可能です。オンラインでも充実したレッスンをご提供しております。また、ハイブリッド型学習レッスンを行なっているのは当スクールのみとなっており、当スクールの強みでもあります。(下記の「ハイブリッド型学習レッスンについて」をご参照ください)

Q. 海外からでも受講可能ですか?

はい、受講可能です。上記2の環境とインターネット環境がそろっていれば、世界中のどこからでもレッスンを受講していただけます。

ハイブリッド型学習レッスンについて

Q. ハイブリッド型学習レッスンとは何ですか?

ハイブリッド型学習レッスンとは日本人講師から日本語で英語を学びインプットをし、学んだ英語をすぐにフィリピン人講師を利用してアウトプットをする当スクールでしか行なえない授業システムです。

Q. ハイブリッド型学習レッスンは必ず受けなければなりませんか?

強制ではございません。もちろん、フィリピン人講師のみをお受けになられたい場合はフィリピン人講師のみのレッスンだけでも構いません。また、日本語で英語を学びたいという方は日本人講師のみを選んでいただいても構いません。

Q. ハイブリッド型学習レッスンのフィリピン人講師と日本人講師はどれぐらいの頻度で受ければいいですか?

お勧めをさせていただいているのは1コマ目は日本人、2コマ目はフィリピン人という形をお勧めしています。 (1コマ25分のため、合計50分) 基本的には必ずこの頻度で受けなければいけないといったルールはございません。

講師について

Q. どんな講師がいますか?

日本人とフィリピン人講師を採用しており、通訳、英語教師資格保持者、英語教員経験者、海外在住の方など幅広い方が在籍しています。TOEIC800点は最低ラインとし、厳しく講師採用を行なっております。詳しくは、講師一覧からご覧いただけます。

Q. 講師とトラブルがあった場合、どうなりますか?

当スクールの講師が何かご不便をお掛けしてしまった場合、もちろんのこと別の講師をご用意させていただきます。お手数をお掛けいたしますが当スクール事務局にご一報いただけますと幸いです。

Q. 講師によるキャンセルがありました。別の講師に代講してもらえますか?

ABCアカデミーでは、講師が1度入りましたレッスンをキャンセルすることを禁止としております。しかし、体調不良・もしくはその他緊急事態の場合はレッスンができかねてしまう恐れもありますので、もちろんのこと、その際は代講の講師、もしくは別の日程を組ませていただきその分のポイントをお引きすることはございません。

Q. レッスン時間外に講師と連絡取れますか?

レッスン時間外での講師との連絡は禁止しております。必要な場合、お返事をすることもございますが本当に必要でない限りは講師は返信をする義務はありません。必要な場合はシステムのメッセージ機能をお使いください。レッスンに関係のない度を越えた連絡をされる方は、強制退会になります。

Q. 講師からコールが来ません。

  1. 先生のSkypeIDにコールする(リマインドメールにIDの記載があります)
  2. Skypeを再起動してみる(Skypeシステムの不調の可能性もあるため)
  3. 他にソフトウェアが立ち上げっていないか確認する
  4. それでもコールがない場合は、先生にメッセージを残して完了報告で「未実施」を報告してください

*講師がスカイプで電話をかけていますが、生徒が出ないというパターンもございます。念のため、ご登録いただいたスカイプIDも再度ご確認ください。

Skypeについて

Q. Skypeとはなんですか?

Skypeとは無料のインターネット電話サービスです。Skype同士であれば世界中の誰とでも、何時間通話しても無料です。チャット機能やビデオ通話も無料でご利用いただけます。

Q. SkypeIDの確認方法が分かりません

Skypeにログインをすると、画面の左上にSkypeIDが表示されます。

Q. コンタクトの承認とはなんですか?

Skypeで通話する相手を連絡先に追加する方法の一つです。コンタクトの承認方法は、こちらのページの他のユーザーから「コンタクト要求」を受け取った場合をご参考ください。

教材について

Q. ABCアカデミーはどんな教材がありますか?

ABCアカデミーでは以下の教材をご用意しております。

  • Side by Side
  • Let's go
  • Callan メソッド
  • Meirin
    • ディスカッション
    • 日常会話
    • ジネス
  • Print Discuss(フリートーク用)
  • TOEIC

Q. ABCアカデミーにない教材を使えますか?

ABCアカデミーにない教材を使ってのレッスンは基本できかねます。以下が当スクールの教材です。

  • Side by Side
  • Let's go
  • Callan メソッド
  • Meirin
    • ディスカッション
    • 日常会話
    • ジネス
  • Print Discuss(フリートーク用)
  • TOEIC

何かの理由で上記にない教材を使用した場合は、その教材でレッスンを行った講師以外の講師とはその教材を用いたレッスンは共有に難があるためできかねてしまいます。Side by Side, Let's go, Callan メソッド, Meirinなどの市販の教材での予習や復習をされたい方は、教材をご購入いただく必要がございます。

Q. 教材は、どこでもらえますか?

教材は「運営事務局からのお知らせ」から教材データをダウンロードできるようになっております。しかし、Side by Side, Let's go, TOEICコース, カランメゾッド教材は著作権の関係でお渡しできないものとなっております。ダウンロードできるものはオリジナル教材のみとさせていただいております。教材ダウンロードは、一切料金はかかりません。

Q. 教材を買うことはできますか?

Side by Side, Let's goは こちらのリンクからご購入いただけます。

Q. 自分のレベルがわからなく、教材もどれがいいかわかりません。

SABCアカデミーでは初回カウンセリングを無料で行っています!無料会員登録をして、カウンセリングの予約をし、カウンセラーからのアドバイスを聞いてみましょう!無料会員登録・カウンセリング予約はこちらから

ポイントについて

Q. ポイントの有効期限はありますか?

ポイントの有効期限はご購入いただいたから1ヶ月とさせていただいております。スポット単発購入、月額定期会員様も共に1ヶ月になりますのでご注意ください。また、有効期限が超えましたらポイントは0になってしまいますのでご了承ください。

Q. ポイントはどういうときに返還されますか?

  1. 講師が何らかの理由でレッスンをキャンセルしてしまった場合。
  2. 当スクールの何らかの問題で、レッスンが行なわれなかった場合。
  3. レッスンの2時間前までにキャンセルしていただいた場合。

Q. 料金を支払ったのに、ポイントが付与されていません。

誠に恐縮ではございますが1度事務局へご連絡いただけますと幸いです。原因をすぐに確認させていただきます。

Q. 講師のポイントが変わっています。

講師のポイントは当スクールで厳しく行なっている研修期間と生徒からのフィードバックを基に講師のポイントを設定しております。ポイントが変わる際は、ログインページの「運営事務局からのお知らせ」にてお知らせいたします。

Q. ポイントの有効期限をどうすれば確認できますか?

ログイン後、【ポイント入出金明細】ページでご確認いただけます。

Q. ポイントを家族や親友と共有することはできますか?

1人様1つのアカウントとさせていただいておりますので、1つのアカウント・ポイントを共有することはできません。

月額定期購入、単発ポイント購入プランについて

Q. それぞれのプランの有効期限に違いはありますか?

ありません。両方共に1ヶ月とさせていただいております。

Q. 月額定期購入と単発ポイント購入プランの違いはなんですか?

月額定期購入プランはカード決済で毎月同日に自動的に引き落とされるプランです。
単発ポイント購入プランはカードで単発払いとなり、1度お支払い頂いてもその後定期的に支払いが引き落とされるといったことはございません。単発ポイント購入プランは、月額定期購入の会員様も、月額定期購入に加入されていない方でもどなたでも購入可能です。

Q. 月額定期購入の会員の場合、単発ポイント購入プランはどのように利用できますか?

月額定期購入を既に購入頂いている会員様の場合でも、単発ポイント購入プランをご購入頂くことは可能です。これらの用途にご利用いただけます。

  • 残ポイントが少なくなってきたので、ポイントを追加したい方。
  • 残ポイントが余っていて有効期限までに消費できないので、有効期限を延ばしたい方。

例:本日が12月25日、有効期限が1月1日、残ポイントは1,000ポイントとします。
ポイント有効期限が切れる1月1日に単発ポイント購入プランで2,000ポイント購入いただきますと、残ポイント1,000+追加購入ポイント2,000ポイント=3,000ポイントとなり、有効期限は1月31日となります。残ポイントを無駄にせず有効期限を延長することが可能です。
注意点:月額定期購入プランに加入されている方のみ単発ポイント購入プランの購入が可能です。また、単発ポイントを購入されたからといって、月額定期購入の引き落とし日が変わるということはございません。単発ポイント購入プランはあくまでも、残ポイントと有効期限を調整頂くための単発購入できるものとなっております。

レッスンキャンセルについて

Q. レッスンをキャンセルしたいです。どれくらい前までにキャンセルすればいいですか?

レッスンの2時間前まではキャンセルが可能です。2時間前までにキャンセルいただいた場合、ポイントは返還されます。

Q. レッスン前2時間以内にキャンセルしたい場合、どうなりますか?

システム上ではキャンセルができない状態になっているため、講師もしくは事務局にご連絡ください。また、ポイントは返還されませんのでキャンセルされる場合は2時間前にキャンセルしていただくことをお勧めいたします。

Q. キャンセルはどこからできますか?

キャンセルをしたいレッスンの日時の部分をクリックしていただき、「キャンセル機能」を使って「キャンセル理由」を埋めてキャンセルボタンをクリックしてください。

レッスン・予約について

Q. 1日に何回レッスンを受けることができますか?

制限はございません。ポイントがある限り何度でもお受けいただけます。

Q. レッスン時間はどのくらいですか?

レッスンは1コマ25分となります。2コマ連続で受けた場合は合計50分になり、3コマ以上でも25分を足した合計時間となります。

Q. レッスンの延長はできますか?

レッスンの延長は講師側に問題があった際以外は基本、いたしません。

Q. 受講可能な時間帯は何時ですか?

原則 日本時間 8時-24時の間となりますが、国外在住の講師も在籍しております。深夜、早朝(24時~8時)のレッスンのご予約も一部可能です

Q. キャンセルはどこからできますか?

キャンセルをしたいレッスンの日時の部分をクリックしていただき、「キャンセル機能」を使って「キャンセル理由」を埋めてキャンセルボタンをクリックしてください。

Q. レッスン中、講師に聞きたいこと聞いてもいいですか?

当スクールは英語を学ぶ場ですので、英語、レッスンに関するご質問はどんどんお聞きになってください。レッスンに関係のない話、中傷的なことを言う、その他レッスンに相応しくない態度などはお控えください。強制退会となることもあります。

Q. レッスンの感想を送ることはできますか?

はい、可能です。サイドメニュー「レッスン履歴」をクリックし、該当するレッスンページの「感想」から投稿してください。講師と事務局に感想が届きます。なお、いただいた感想はサイトで使わせていただく可能性がございます。

Q. Skype以外のアプリでレッスンできますか?

スカイプ以外のアプリを使用するレッスンはできません。スカイプのみになります。

Q. お気に入りとは何ですか?

お気に入りの先生の予定を効率よく予約するための機能です。お気に入りの先生がいたら「お気に入り」ボタンをクリックしてください。こちらのお気に入り一覧に反映されます。お気に入り機能は「講師一覧ページ」と「講師の詳細ページ」から使用可能です。

会員登録・その他について

Q. 会員登録にはお金がかかりますか?

いいえ、会員登録は無料でできます。

Q. 会員登録をしたのですが、レッスンが予約出来ません

こちらから情報を登録してください。基本的なプロフィールを登録していただくと、レッスン予約が可能となります。

Q. 無料体験は何回までですか?

無料体験は初めて当スクールのレッスンを受けるかたのみに提供され、通常1,080ポイントが付与されます。回数はどのポイント数の講師のレッスンを何回受けるかにより、異なります。何度も無料体験を受けている方は強制退会となりますので、ご了承ください。

Q. 登録情報の取り扱いは?

お客様の登録情報は当社で厳重にお通り扱いさせていただきます。

Q. 会員登録したのに、確認メールが届きません。

お使いのメールサービス(Yahooメール、Gmailなどフリーのメールアドレス)ではABCアカデミーからのお知らせが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまう場合があるようです。受信時は「迷惑メールフォルダ」も併せてご確認くださいますよう宜しくお願いいたします。

Q. 携帯電話のアドレスを登録したのですが、メールが届きません

携帯電話に関しては、携帯キャリア側でスパム対策を強化していること、個別に利用者がスパム設定をできることから、受信出来ないことが多いようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • auの場合はこちらをご確認ください。
  • softbankの場合はこちらをご確認ください。
  • docomoの場合はこちらをご確認ください。

Q. 一度登録した情報の変更や削除は出来ますか?

はい、出来ます。ログイン後のプロフィール編集からいつでも自由に変更することが出来ます。一度登録した情報の削除につきましては、退会の処理が必要となりますのでお問い合わせページのフォームより、ご連絡ください。

Q. 一人が会員登録をしたら、複数人で利用することは出来ますか?

複数人でのご利用は出来ません。必ずお一人ずつ会員登録をお願いいたします。

Q. パスワードを変更したいです

ログイン後、PW変更から変更可能です。

Q. パスワードが分からなくなりました

ログイン画面のパスワード・リセットから、パスワードを再設定してください。

Q. 推奨環境を教えてください

推奨環境は以下の通りです。

  • 【インターネットブラウザ】
    ・Windows
    – Mozilla FireFox 3.6 以降
    – Google Chrome 10 以降
    – Apple Safari 5 以降
    – Microsoft Internet Explorer 8 以降
    ・Mac
    – Apple Safari 5 以降
    – Mozilla FireFox 3.6 以降
    – Google Chrome 10 以降
  • 【スカイプ】
    ・Windows
    – Skype 5 以降
    ・Mac
    – Skype 2.1 以降
  • 【パソコン本体】
    ・メインメモリ
    – 2GB以上

Q. ブラウザ以外の推薦環境を教えてください

【ネット環境】有線環境【Skype】最新バージョン

Q. 受信したメールが文字化けしてしまいます

一部の古いメールソフトですと、サポートがされておらず文字化けされてしまうようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • Outlookの場合はこちらをご確認ください。
  • Thunderbirdの場合の場合はこちらをご確認ください。
  • Becky!の場合の場合はこちらをご確認ください。

Q. 退会したいです。

退会お手続きは解約手続きをご自身で行って頂く必要がございます。アカウント情報の削除をご希望の方は事務局までお問い合わせくださいませ。※アカウントを削除しない場合はメルマガが届くこともございます。

Q. 休会したいです。

休会される際は毎月引き落とされる月額定期購入プランの解約をご自身でして頂く必要がございます。アカウントはそのまま維持できますので、事務局にお知らせする必要などはございません。